超絶飽き性のHSS型HSPがブログを始めた理由

【実体験】英語が話せ無くも留学は行くべき!留学前にやるべきこととは

あい子さん

話せなくても留学は出来ますか?


今回は、このような悩みにお答えします。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 留学に行こうか迷っている
  • 英語に自信が無くても、留学は出来る?
  • 英語が出来ない学生が、留学前にやるべきことは?


大学生になり、留学に行きたいと考える学生は多いように感じます。

しかし、実際に留学に踏み出す大学生はわずか3%しかいないのです。


今回は、実際に1ヶ月の短期留学に参加したことのある筆者が、

実際の体験談を元に以下の2本をご紹介します。

  • 英語が出来ない学生でも、留学に行くべき理由
  • 短期留学で後悔したこと3選


この記事を読むことで、

『留学に行くべき理由』

『絶対にやるべき留学の事前準備』がわかります。


目次

【結論】英語が出来ない学生でも、留学は行くべき?


結論、英語が出来なくても留学に行くべきです。


ただし、話せない方こそ念密な事前準備が必須となります。

短期留学で後悔したこと3選


冒頭でもお話ししましたが、私は学生期間に約1ヶ月の留学を経験しました。


英語が全く話せないまま留学を開始してしまったため、

非常に悔いが残る留学となってしまいました。


ここでは、そんな筆者の後悔を3選取り上げてお話ししたいと思います。

1. 語学を学ぶ為に参加したこと


「生の英語に触れて、語学力を向上させたい!」

「ホームステイを通して、リスニング力を上げたい!」

そう思う方は大勢いらっしゃると思います。

結論、語学を学ぶ為に留学に行くのは、非常にもったいないです。

留学期間が短い方は特に、

1.2ヶ月の短い留学期間では文法・リスニング・文章力はさほど上達しません。


留学・語学研修に行く前に考えて欲しいこと
  1. 学びたいことは何か
  2. 何故学びたいのか
  3. どのような人と交流したいのか
  4. なぜその場所で経験したいのか


今一度、留学に行きたい理由を振り返って考えてみてください。

上記の答えが「なんとなく」や「英語を学びたいから」と入る方には、語学(短期)留学はお勧め出来ません。

2. 学習環境を把握していなかったこと


留学に行って後悔したことの2つ目は、

想像以上に日本人に囲まれていたことです。


留学プログラムでは、「初心者向け」「上級者向け」など

レベルによってコースが分かれていることが多いです。

あい子さん

海外の学生と学びたいんです!


という方は、留学コースの内容、スケジュールを確認

英語初心者向けの語学留学を考えている方は、誰と学ぶことになるのか事前リサーチするのをお勧めします!

3. なんとなくで留学先の大学を決めたこと

非常にお恥ずかしいお話なのですが、大学生だった私は

「カナダであればどこでも良い」と考えて留学先を選びました。

まち子

おばか!!!!


(なぜカナダを選んだか、というのは別の記事で掲載させて頂きます)

ダウンタウンを颯爽と歩くシティガールを夢見ていましたが、

山と海に囲まれた自然豊かな場所でのんびり生活した3週間となりました。

「どのくらい田舎だったのか」って??

通学路に自分の身長を遙か超える大きな鹿が歩いていた程、田舎でした。

今となっては笑い話ですが、当時は本気で死ぬかと思いました。

とにかく!何が言いたいのかというと、

大学の所在地や生活する場所は徹底リサーチしてから行くべし!!

後悔しない留学を目指すなら「英会話」の事前準備を!


結果的に、カナダへの語学留学は貴重な体験でした。

異文化社会ですので、様々な人種・価値観・生活スタイルの方と出会い、体感することが出来ました。

しかし、やはり語学研修を終えて感じたのは達成感より後悔でした

思った事を伝えることも出来ず、海外の友人が出来た訳でもなく、

自信を持って「これを成し遂げた!」と言えるものがありませんでした。



後悔しない留学をするには、「英会話」の事前準備が非常に重要です。


そこでおすすめする学習方法がNOAH Online English Lessonです。

あい子さん

検定試験を英会話で学習出来るの?

筆者

文法や語彙は実践で学ぶことが最も効果的な学習方法です。


30年に渡る経験と実績で英語教育をリードしてきた、

ノア外語学院が提供するオンライン英会話サービスです。


日本人のカウンセラーを通して、個人にあった講師とマッチングしてくれるので、

「講師の方と合わなかったらどうしよう」という不安も解消出来ます。

あい子さん

英語は全く話せないのですが、大丈夫ですか?


NOAH Online English Lessonでは、英語と日本語の両方を話すことが出来るバイリンガル講師が在籍しています。

そのため、わからない箇所を日本語で質問することが出来るのです。

あい子さん

体験したいけれど、1度のレッスンで雰囲気が掴めるか心配です。


現在、NOAH Online English Lessonでは無料体験レッスンを通常1回のところを

2回受講することが出来るキャンペーンを実施しています。


せっかく英語を学ぶなら、自分が納得出来るレッスンを受けたいですよね。

↓無料体験レッスンのお申し込みはこちらから↓




英会話を習得して出来るようになること

  • 自信を持って英会話に挑戦出来る
  • 様々な価値観を持つ人と友達になれる
  • 英語の文法やリスニングが向上する
  • 学習分野の幅が広がる


他にも様々なメリットがあります。

留学に行く方だけでは無く、英語力を向上させたい全ての方におすすめな学習方法が「英会話」です。


是非、NOAH Online English Lessonで英会話力をつけて

充実した留学生活を送ってください!


Multiplex広告

シェアしてくれると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次