超絶飽き性のHSS型HSPがブログを始めた理由

【特徴20選】当てはまったらあなたもHSS型HSP?

あい子さん

私の性格はHSS型HSP(刺激追求型HSP)なのでしょうか?


このような悩みにお答えします。

この記事はこんな人におすすめ!

  • HSS型HSPの特徴を知りたい!
  • 自分はHSS型HSPか確認したい
  • HSS型HSEとの違いって何?
  • 自分の長所を見つけたい!



HSP特有の性格は

人間関係が上手くいかなかったり

何をするにも疲れてしまったり、悩みが尽きませんよね。

今回は、HSS型HSPである筆者が実際に感じた

HSPに関する以下の内容をご紹介します。

  • 【基本】HSS型HSPとは
  • HSS型HSPの特徴20選


この記事は、前回の投稿の続編となっております。


『HSS型HSPの特徴』『HSS型HSEの違い』について詳しく知りたい方は、

前回の記事も参考にしてくださいね。

目次

【基本】HSS型HSPって何?

HSS型HSPとは


HSSとは、High Sensation Seeking(ハイ・センセーション・シーキング)の略称です。

日本語では「刺激追求型」と呼ばれており、

アメリカの心理学者 “マービン・ズッカーマン” 博士によって提唱された概念です。

傷つきやすい一面がある一方、好奇心が高く、変化や刺激を求めて行動する特徴が挙げられます。


現在は全人口の約20%がHSPであるとされており、

その中でもHSS型HSPはわずか6%程しかいないと考えられています。

HSPの中でも滅多にいない特徴を持つ人だね。


HSPには全部で4種類の特性に分類されますが、

HSS型HSPは刺激を追求する内向的な面が特徴として挙げられます。

HSS型HSPの特徴20選をご紹介!

HSS型HSPの特徴20選


それでは早速、HSS型HSPの特徴を20選ご紹介します。

あい子さん

自分に当てはまるか気になります!


と言う方は、是非ご自身の性格と照らし合わせながら読んでくださいね。

1. リーダーシップは割と得意


世渡り上手で、向上心が高いHSS型HSPの皆さん。

「しっかり者」と評され、指導者に抜擢された経験がある人もいるのでは無いでしょうか。

あい子さん

自信も意欲もそんなに無いんだけど…


と、実はあまり乗り気では無いこともあるあるです。

実際やってみると、案外向いているかもしれません。


周りの考えていることを瞬時に察知する能力が備わっていますので、

取りまとめる力を付ける良い機会になりそうです。

2. 接客業が好き


毎日べったり人と行動することは苦手だけれど、

案外、人と話すことが好きな方が多いようです。


自分の接客で、人が笑顔になったり喜んでくれたりすると

共感性の高いHSPさんは自分まで嬉しくなりますよね。


そんな経験、ありませんか?

3. マルチタスクが得意


「これをやって、あれをやっているうちにこれを進めて…」と、

いくつか先を読んで効率良く作業を進めることが

好きなHSS型HSPさんも多いです。


刺激の欲しさも相まって、本業と副業、アルバイトの掛け持ちなど

2.3個の物事を同時に進めることが好きなのです。

4. 愛想が良く、世渡り上手


HSPさんは、人の感情の汲み取りが上手な方が多いです。



「これをしたら喜ぶだろう」


「今この言葉を言うのは辞めておこう」



など、直感的な押し引きの力が優れています。


また、努力家で好奇心が強いHSS型HSPさんは

自分の力でやり抜くパワーがあるため、

更に一際目立つ存在として注目されているのでは無いでしょうか。

5. 休日でも予定が無いと落ち着かない

あい子さん

暇な時間が苦痛なんです


そう思う方は少なく無いはず。


予定が無い日でも、家でゴロゴロすると何故か罪悪感を感じてしまい、

外に出て人と会ったり、1人でフラフラカラオケに行ったり。


動き回り過ぎて、疲れに鈍感になってしまうHSPさんもいますので

予定の入れ過ぎには注意が必要ですね。

6. 優柔不断で決められない


HSP同士で会うとあるあるなことが、

食事の場所や洋服がなかなか決められないことです。


「あれも良くて、これも良い」「何でも良い」

譲り合いで全く前に進まないこと、皆さんはありますか?

17. 強い光・臭い・音に敏感、苦手


フラッシュや強烈な匂い、大きな音に敏感な方が

HSS型HSPさんには多いようです。


また、周囲の人が気づかない程の微量な匂いにも反応してしまう為、

気分が悪くなってしまうこともしばしば。

筆者

女性は特に『レディースDay』に嗅覚が敏感になりがちです

18. 相手の感情を瞬時に把握し、対応することが出来る


会社の上司や教師、アルバイト先のお客さんや両親など、

気分を瞬間的に察知出来る能力を持っています。



『イライラしているから優しい口調に変えよう』

『気分が良さそうだから何があったか聞いてみよう』



こんな気遣いが得意な方が多いようです。


その反面、変に気を使い過ぎて疲れ切ってしまうことも。

筆者

オンとオフの切り替えが大事です。

19. 否定的な意見は、思っていても言えない


実は確信を付くのがお上手なHSS型HSPさん。

同様に、否定的な意見をバッサリ言い切れないのもまたHSS型HSPさんの特徴です。

あい子さん

どんな言い方をしたら相手は傷つかないだろう?


と、考えているうちに次の話題に映ってしまうこともしばしば。


逆に考えると、話し方のコツを掴んでしまうと、

アイデアが溢れるHSS型HSPさんが活躍出来ること間違いなしです。

10. 芸術に心を動かされることが多い


美術館や展覧会、クラシックに心を奪われる方が多いのだとか。


作品の背景を考えながらじっくり見るも良し、

世界観に感銘を受けて定期的に美術展に足を運ぶのも良しです。


都会では様々な美術展が定期的に開催されていますので、

地方にお住まいの方は是非足を運んでくださいね。

11. とにかく涙脆い


人が喜んでいる姿や映画内の悲しいシーン、

感動して涙を流している姿を見て自分も一緒にもらい泣き、、

なんてことはないでしょうか?


共感性が非常に高いため、とにかく、涙脆い。

あい子さん

涙脆すぎて、映画館で感動ものは見れません


という方も少なくないのだとか。

筆者

サプライズ動画やAGT(アメリカンゴットタレント)、ディズニーのショーは涙腺に来ますね。

12. 怒りの感情を自分に向けられるとひどく落ち込み、傷つく


人の感情に敏感なHSPさんは、自分の感情にも敏感です。


特に自分に向けられる怒りや悲しみの察知能力が高く、

常に気を張って『誰も傷つかない立ち振る舞い』を考えています。


「愛想が良い」と言われる理由の一つでもありますね。

13. コンテンツの運用に興味がある(Twitter、Youtube、ブログ等)


YouTuberやブロガーに挑戦したいと考えるHSS型HSPさんは、意外と多いようです。


感受性が豊かな為、媒体を通じて気持ちを表現することが好きで、

やってみると意外と成功する方も多いのだとか。


フリーランスに転換するHSS型HSPが多い理由にも納得です。

14. 起業意欲がある


好奇心が強いチャレンジャーなHSS型HSPさんは、

フリーランスや起業に関心を持っている方が多いようです。


自分のペースで、仕事を進めたり環境を作ることが出来たりと、

敏感さんにとってのメリットが沢山ありそうですね。

筆者

私もいずれは自分の会社を持ちたいです

15. 自分の疲れに鈍感

あい子さん

行動し過ぎて疲れ切ってしまった…


HSS型HSPさんは、行動のし過ぎで後悔してしまう方が多いです。


『やりたいこと』に体が付いていかず、

まさにアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるHSS型HSP特有の状態になります。


予定の詰め過ぎには注意が必要ですね。

16. 監視や束縛が大嫌い


どこか「一匹狼」の面影があるHSS型HSPさんは、

何かに縛られることを心から嫌います。


常に見られている気がして心が落ち着かなかったり、

お付き合いしているお相手からの束縛で悩んでしまったり、

とにかく自由を望む方が多いのです。

17. 1日中家にいることが苦痛


刺激を求めて動き回るHSS型HSPさんは、

外出しないと干からびてしまうと心配になる程

家に引き籠り続けることが苦痛です。


在宅勤務が増えてきた今世、

ずっと家で仕事をしている方は

あい子さん

なぜかわからないけれど疲れ切ってしまった


と、悩みを抱えてしまう方も多いのだとか。


1日10分の散歩だけでも気持ちに大きな余裕が出来ますので、

お時間のある際にお試しくださいね。

18. 自分を表現することが好き


文章や音楽、絵画、ダンスを通じて

自信の感情を表現することが得意な方が多いです。


「共感性が高い」長所を表現力に活かして

ビジネスを生み出す方もいるのではないでしょうか。

19. 計画のツメが甘くなりがち


好奇心や行動力が強すぎるあまり、

勢いで行動して失敗した経験はお持ちですか?


行動力が強いと、どうしても計画性に抜けが生じてしまいがちです。


『メリットとリスクが見合うか』

『高すぎる目標ではないか』
など

決断に対して、じっくり考えることも時には大事なのです。

20. とにかく努力家で真面目


一度決めた事に対して、やり抜く力を持つHSS型HSP。


諦めや妥協を知らない努力家で、

曲がったことが大嫌いな正義感溢れる方が多いようです。


自分に厳しすぎる点がある為、

追い込み過ぎて『燃え尽き症候群』になってしまわないよう注意が必要です。


HSS型HSPは長所だらけ!


HSS型HSPは、まさにアクセルとブレーキを両方踏んでいる状態


敏感な一方、社交的な部分もあるため

なかなか理解されないことも多いです。


この記事を読んで、

あい子さん

私って、HSS型HSPかも?


と思った方は是非、HSP診断を受けてみてください。

また新たな長所が見つかるかもしれませんよ。

Multiplex広告

シェアしてくれると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次